家計簿・フリーソフトの紹介


 0円から始めよう!  
ゆめきらネット

はじめに サイトマップ メール受信 アンケート サイト訪問 懸賞
節約 携帯で得する ネット活用法 お仕事情報 ポイント合算 毎日訪問
知っててお得 便利・役立つ アフィリエイト アクセスUP 宣伝しちゃおう コミュニティー

家計簿大作戦!

実際に節約を始めてみようと思った時、ふと考えるのが『家計簿』ですよね?実際典型的面倒くさがりなきらりは『そんなものつけなくたってどうにかなるさ!』なんて楽天的に考えてました。ところが実際何もつけずにいると


【用途不明金】の多いこと多いこと!



【先取り貯金】していてもです・・・


財布の中がお金を入れたはずなのに閑古鳥が泣いています。はぁ〜(笑)

そんな不精のきらりが実践している

超簡単家計簿とは??

参考にした家計簿は


レシート貼るだけ家計簿―計算・記入は一切不要!


節約から始めよう!食費編でも触れてますね!好みはあると思いますが私は好きな方法です。

実はエステティシャンの頃、領収書をスクラップブックに貼っていたのをヒントを得て自分で真似てました。レシートを貼りつけそのまま管理していく訳です。
その時は下から貼っていき見えやすいように上に上がるように貼り付けていました。

何より貼り付けして、ざっと計算するだけ。時間のない時はレシートを貯めておくだけ。

ここでのポイントは

項目は必要最小限にしておく

事です。私のようなぐうたらさんは項目を多く作りすぎて、自爆してしまうタイプ。ぷしゅる〜

『食費』『光熱費・水道代』『電話代』『レジャー費』『雑費』『医療費』・・・位に留めておくのがいいかもしれません。
それを1週間に1回位のペースで記入していきます。それで月が変わる時にそのページで〆る。

新しい月になったら次のページにという形にしていきます。

もうひとつポイントをいうなら

完璧主義になりすぎない

家計簿っていうとついつい肩を張って頑張りすぎ。お釣りの1円の誤差が気になってしょうがない!緻密な計算をするぞ!というのは無理が出てきます。遊びに行ってあまりの暑さに買ってしまったジュース、友達とご飯を食べにいって『細かいおつりはいいよ〜』などとその場で覚えていても家に帰って忘れている事も多いですね。いちいち覚えておくのもシンドイし、『気にしないわ〜』位がちょうどいいのかもしれません。


他にもあるよお勧め家計簿(自分にあった方法でつけてね!)
たまひよ家計簿 人気のキャラクターたまひよの家計簿。やりくりママからの声を生かして作られた家計簿なので、使い勝手はぴか一。
サンキュ!Happy家計簿 人気のサンキュ!のHappy家計簿。楽しい気持ちで付けられるのが人気の秘密!フリースペースが使い勝手がよさそう!
クッキング家計簿 オレンジページが発行している家計簿。まさしく項目すっきり使いやすいお料理レシピも兼ね備えた家計簿です。
みんなの家計簿 金融広報中央委員会が出しているフリー家計簿ソフト。項目もシンプルで使い勝手がいい。家計簿ソフトが使いこなせない人でも、入りやすい家計簿ソフトです。
5en家計簿 一般公開OKの会員さんが記帳した家計簿を見ることができる。家計簿初心者の人はいい参考になります。 匿名で登録可能の公開型家計簿。公開する事によって専門家よりアドバイスがもらえる。フリーで利用できます。
@家計簿 「簡単!」で「続けられる!」家計簿をコンセプトに、「家計21.com」の家計診断システムが連動しているオンライン家計簿。フリーで利用できます。


→夢リストを作成しよう!へ行く


戻る


Copyright © 2003-2005 ゆめきらネット. All rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送