ゆめきらネットお金キラリ>ズボラな家計簿のつけ方

  ズボラな家計簿のつけ方・シンプル家計管理の仕方

実際に節約を始めてみようと思った時、ふと考えるのが『家計簿』ですよね?実際典型的面倒くさがりなきらりは『そんなものつけなくたってどうにかなるさ!』なんて楽天的に考えてました。ところが実際何もつけずにいると

【用途不明金】の多いこと多いこと!

【先取り貯金】していてもです・・・

財布の中がお金を入れたはずなのに閑古鳥が泣いています。はぁ〜(笑)

そんな不精のきらりが実践している

超簡単家計簿とは??

参考にした家計簿は

レシート貼るだけ家計簿―計算・記入は一切不要!

節約から始めよう!食費編でも触れてますね!好みはあると思いますが私は好きな方法です。

実はエステティシャンの頃、領収書をスクラップブックに貼っていたのをヒントを得て自分で真似てました。レシートを貼りつけそのまま管理していく訳です。 その時は下から貼っていき見えやすいように上に上がるように貼り付けていました。

何より貼り付けして、ざっと計算するだけ。時間のない時はレシートを貯めておくだけ。

ここでのポイントは

項目は必要最小限にしておく
事です。私のようなぐうたらさんは項目を多く作りすぎて、自爆してしまうタイプ。ぷしゅる〜

『食費』『光熱費・水道代』『電話代』『レジャー費』『雑費』『医療費』・・・位に留めておくのがいいかもしれません。自分の生活にあった自分ならではの項目は付け足しましょう。(子供の居る家庭は『教育費全般(塾や集金など一くくりで)』、家賃・住宅ローンがある方はもちろん『住宅費(火災保険料など一くくりで)』

それを1週間に1回位のペースで記入していきます。それで月が変わる時にそのページで〆る。

新しい月になったら次のページにという形にしていきます。

もうひとつポイントをいうなら

完璧主義になりすぎない

家計簿っていうとついつい肩を張って頑張りすぎ。お釣りの1円の誤差が気になってしょうがない!緻密な計算をするぞ!というのは無理が出てきます。遊びに行ってあまりの暑さに買ってしまったジュース、友達とご飯を食べにいって『細かいおつりはいいよ〜』などとその場で覚えていても家に帰って忘れている事も多いですね。いちいち覚えておくのもシンドイし、『気にしないわ〜』位がちょうどいいのかもしれません。

  他にもあるよお勧め家計簿

他にもあるよお勧め家計簿(自分にあった方法でつけてね!)
サンキュ!Happy家計簿 人気のサンキュ!のHappy家計簿。楽しい気持ちで付けられるのが人気の秘密!フリースペースが使い勝手がよさそう!
クッキング家計簿 オレンジページが発行している家計簿。まさしく項目すっきり使いやすいお料理レシピも兼ね備えた家計簿です。
5en家計簿 一般公開OKの会員さんが記帳した家計簿を見ることができる。家計簿初心者の人はいい参考になります。 匿名で登録可能型家計簿。公開する事によって専門家よりアドバイスがもらえる。フリーで利用できます。
@家計簿 「簡単!」で「続けられる!」家計簿をコンセプトに、「家計21.com」の家計診断システムが連動しているオンライン家計簿。フリーで利用できます。
マネーフォワード 簡単操作の無料家計簿ツール。エクセル不要で複数の口座情報を一括管理し、家計簿を自動作成する、資産管理・家計管理のウェブサービスです。日本経済新聞など多くのメディアで紹介されています。
マネックスワン マネックス証券に口座を開設していれば無料で利用できます。資産管理を一括で管理( 銀行・証券・クレジットカード・ポイントなど)。無料で使える資産設計アドバイスツール「MONEX VISION β(マネックス ビジョン ベータ)も使えます。金融機関などの資産も加味した状態で、アドバイスが受けられます。
 

お金キラリ MENU

SIDE MENU

気になるアイテム


SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO