0円から始めよう!  
ゆめきらネット

はじめに サイトマップ メール受信 アンケート サイト訪問 懸賞
節約 携帯で得する ネット活用法 お仕事情報 ポイント合算 毎日訪問
知っててお得 便利・役立つ アフィリエイト アクセスUP 宣伝しちゃおう コミュニティー

医療費

医療費負担が3割になって、ますます馬鹿にならない医療費。我が家でも悩みの種ですね・・・

薬代を半額にする方法!
病院の選び方
時間外手数料
医療費控除
健康でいるために
目の健康とコンタクトレンズを格安で購入する方法!
健康だから出来る技


薬代を約半額する方法!
病院に通院していたり、薬代かかってしまう方に有効な方法があります。
病院で処方される薬には同じ成分・同じ効果なのに金額が違うものがあります。 先発品(新薬)の特許期間が過ぎて製造される薬を
ジェネリックといいます。新薬と違い、研究の時間や費用がかかりませんし、薬代が先発品の2〜8割と定められているのです。だから平均すれば約半額の薬代ですむのです。
薬の名称こそ違いますが、成分も効用も全く同じものであると厚生省が認可した安全な医薬品です。

どうやったら、変えてもらえるのか?

担当医に相談して『ジェネリックというものがあると聞いたのですが、ジェネリックに変えることはできますか?』と言ってみてください。担当医からOKが出ればジェネリックにしてもらえます。

調剤薬局では?

担当医師に処方箋に一般名(成分名)を書いてもらうように頼んでみましょう。調剤薬局では、医師の処方箋に基づいてしか処方薬は出してもらえません。「薬品名」が書かれている場合は、その薬品しか出せません。 処方箋に「薬品名」ではなく、薬の一般名(成分名)が書かれている場合のみ同等の薬(ジェネリック)を薬剤師はご紹介することができます。


病院の選び方
いつでもどんな時でも、大病院は安心と言う事で行っていませんか?紹介料なしに行くと、初診料が上乗せでおもいも寄らぬ金額でびっくりと言う事も多いと思います。
まずかかりつけの町のお医者さんを作って、病気によってはお医者さんに紹介状を書いてもらってから行きましょう。

時間外手数料
病院にいつでもどんな時でも駆け込めば、診察してもらえますが、夜間は時間外手数料がかかってしまいますので、とくに緊急性がなければ昼間改めて行ってみると、この費用が軽減できます。
医療費控除
節約を心がけている人には、もう耳にたこが出来てしまう話かもしれませんが、
年間10万円を超えれば確定申告でお金が戻ってきます。
病院・薬局の領収書は必ずとっておきましょう。

こんなものも対象になる!

・病院までの交通費(メモに残しておきましょう)
日時・利用区間・運賃。マイカー・タクシーは×


・薬局の薬代
領収書を貰いましょう。(風邪薬代・頭痛薬代など。)栄養ドリンクは×

インフルエンザの予防注射も×。


コンタクトレンズは確定申告の医療費控除できるのか?

残念ながらコンタクトレンズは医療費控除の対象にはなりません。眼鏡を医師の指示の元(治療の一環)に作った場合は対象になる事もあります。自分で眼鏡屋さんに赴いて作ったものは対象になりません。


その他詳細はこちらにて

→タックスアンサー

All About 暮らしの税金

健康でいる為に

やはり病院のお世話にならないのが一番ですよね。今では医療費の負担増の為、『予防医学』を心がけている方も多いのでは?
日頃定期的に人間ドックや定期検診などで自己管理をしていく事も大切です。
日々の忙しさでなかなか受けられない人は、自宅で簡単にできるキットもありますので手軽に受けてみては?

■自宅で手軽に、ガン検査+食生活診断

高精度な血液検査と食生活診断を誰にも知られず自宅で行えます。 特に婦人科系のガンと生活習慣病検査のセットは、 病院での検査が恥ずかしいという女性に好評。 人間ドックでは半日で数万円かかる検査も、 時間を気にせず手軽に出来ます。 男性用のガンセットと生活習慣病のみの検査セットもあります。

■アルバの郵送検診キット
【アルバの郵送検診キット】自宅でカンタン、健康チェック! 

【胃】【大腸】【骨粗しょう症】【糖尿病】【前立腺】【クラミジア】【HIV】【淋病】【C型肝炎】
目の健康とコンタクトを格安で購入する方法!
いつの間にか悪くなってしまった視力。そうならない為にもパソコンなどでお仕事をされる人も数時間に一度休憩を取りながら仕事をしたり、部屋を明るくしたり、テレビは程よい距離でみたりと日頃から気をつけていくのも大切です。

今!!目の健康に注目されている食べ物!

最近では、目によい食べ物として
『ブルーベリー』が注目を集めていて、一時的に起こる『疲れ目』『かすみ目』にも効果が抜群だそうです。日頃目を酷使されている方は一度試してみるといいかもしれませんね。


疲れ目やかすみ目が気になる方にブルーベリー&ルテイン!約1ヵ月分1,627円

コンタクトレンズを格安で購入する方法!

目を悪くしてしまい、日々コンタクトレンズを使用しているとその負担もバカにならないもの。そんな人は自分の度数が分かっているなら、ネットで買った方が断然オトクなんです。わざわざ店に出向かなくても、常に割引価格で購入できます。



→【e-lensstyle.com イーレンズスタイル】使い捨てコンタクトレンズ激安通販

8箱以上購入で送料無料!常に全品30〜60%


健康だから出来る技
健康だから出来る技ですが献血をする

これ結構お得度高いです。本や雑誌を読みながら、お菓子・ジュースなどを食べたい飲みたい放題!ついでにお土産まで貰えちゃうお得ぶり。献血結果は健康管理の一つの指標になります。

献血センターによって、待遇も様々。色々行ってみてお気に入りの場所を見つけるのもいいかも。



食費
光熱費通信費生命保険自動車レジャー費リサイクル
戻る

Copyright © 2003-2005 ゆめきらネット. All rights reserved.

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO